酒かすを飲んだら160ミリの血圧が正常化!

ダイエットできたものの肌質が悪化した!

私は毎日、溶かすと米こうじ甘酒、ヨーグルトで作ったドリンクを飲んでいます。飲み始めたきっかけは、肌あれとかシワが気になったからです。

肌質が悪化した原因は、ダイエットでした。第二子を産んでから体重が80kg(身長170cm)近くまで増えて、3年半前には、最大血圧が150〜160mmHgになり、最小血圧も100mmHgを越えてしまったのです。

ウォーキングなどの運動と、白飯を減らす食事制限で、半年で23kg痩せました。

周りからは「すごいね」「うらやましい」と褒められて、しばらくは鼻高々でした。しかしある日、鏡を見ると、肌にツヤがなくバサついていて、とても老け込んで見えたのです。

痩せることばかり気にしていてはいけないのかもしれないと考え始めたときに、目に留まったのが甘酒でした。甘酒は以前、「体にいいから子供に飲ませなさい」と、義理の母にもらったものの、子どもたちの口には合わなかったのですが、使っていなかったのです。。。

そんなある日、酒蔵の女将さんから「酒粕は指先ひとさじ、毎日口にしなさい」と言い伝えられるほど、体にいいものだからという話を聞きました。

砂糖を使わずに飲むいい方法はないものかと考えたところ、ひらめいたのが米こうじ甘酒と混ぜることでした。

作り方は簡単で、同量の酒粕と甘酒をハンドミキサーで混ぜて、「酒粕甘酒」の表を作ります。それを飲みたいときにお湯で割るだけに。