酒粕パックをすれば他のスキンケアは不要

酒かすを生活に取り入れてから感じたことは、まず調子のよさです。さらに、朝飲めば日中おなかが空かないので、ダイエットにも間違いなく効果的です。おかげさまでごはん好きの私でも、楽に糖質を抑えることができます。

今でも53kg〜57kgの体重を維持できていますし、血圧も2年暗い前に正常になりました。これも、酒かすの功績が大きいと思います。美肌効果も絶大です。ざらつきがなくなってしっとりしてきたので、シワも目立たなくなりました。

最近では、痩せたことに加え、肌つやがいいねとうらやましがられます。

先日、友人2人に酒かす甘酒の素をお裾分けしたところ、一人は「便がやわらかくなって出やすくなった」といい、もう一人は「トイレに座ったとたんに、力まなくてもスッと出て驚いた」と話していました。

最近は、酒かすをパックにも利用しています。おからパウダーを少し混ぜて適度なかたさにして顔に塗り、10〜15分経って汗が流れ落ちてきたら、洗い流します。このパックをすると、ほかのスキンケアは不要なくらいしっとりします。

私の方法は、酒かすや甘酒の風味が苦手な人にもお勧めです。かくいう私も、甘酒が飲めなかった子どもたちに対して、料理に混ぜる形で食べさせていますが、喜んで

食べてくれます。是非皆さんも、健康と美容に役立ててください。

ダイエットを手助けし血圧降下にも有効

ヨーグルトに含まれる乳酸菌と、酒かすに含まれるグリコシルセラミドは共に腸内環境を改善し、腸の働きを整えて便秘も解消します。